So-net無料ブログ作成

大手民放ラジオ局がネット同時放送を始める [ラジオ]

 ニュースによると、大手民放ラジオ局13社が、3月中旬からインターネットでの同時放送することに決めたそうだ。 これで地方でも関東の放送を聴けると思ったら、しばらくの間は首都圏と大阪府限定。 うーん、残念。
 ビジネスや法の問題はさておき、これが全国で聴けるようになれば、ラジオ受信機を使う機会が少なくなるよね。 インターネットの普及で、今や短波の国際放送は、一部の物好きがわざわざ聴く趣味になっている。 遠距離受信のために、SONYの中波最強ラジオICF-EX5を使っているけど、これも過去の遺物になってしまうのかな。 ガジェットとしてのラジオが好きなので、ちょっとさみしいです。

SONY FM/AM/ラジオNIKKEIポータブルラジオ ICF-EX5MK2

SONY FM/AM/ラジオNIKKEIポータブルラジオ ICF-EX5MK2

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

しまふくろう

初めまして、しまふくろうといいます。
 地方に住むと「ラジオ」に苦労します。
たくさんのFM局があるわけではないし、山が多いときれいに入りません。

 ネット配信も記事を読むと私には何の恩恵もなさそうでがっかりです。
 でもどうやって「配信エリア」をパソコンで設定するのでしょう?そっちに興味があります。
 またのぞかせてください。ありがとうございました。
by しまふくろう (2010-02-14 11:52) 

showzoo

しまふくろうさん、こんにちは。
地域の判定は、プロバイダのIPアドレスで行うかとおもいます。 わざわざ、判定のプログラムを組むなんて無駄ですよね。

地方だと、関東のラジオ番組の情報はインターネットであふれているのに、住んでいる地域ではネットされていなかったりするので不便ですよね。 地方の独自番組も味があるといえばそうなんですが・・・。
by showzoo (2010-02-15 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。