So-net無料ブログ作成

<レシピ> ”トマトのおひたし” ー たくさん採れる夏野菜に [雑記]

 トマトは、家庭菜園で簡単に栽培できて、たくさん収穫がある夏野菜の代表ですね。 自分でつくらなくても、この時期、知り合いからもらえる事も多いでしょう。

 トマトは、そのまま冷やして、生で食べるのも美味しいのですが、量が多いと飽きてきます。
 今回、紹介する”トマトのおひたし”は、そんなマンネリを打開する料理です。 と言っても、私が考案した料理ではなく、中日新聞の集金の時に配られる”Clife(シーライフ)"という小冊子に連載されている、奥薗壽子さんのレシピの転載です。 本来、転載は良くないことですが、あまりにも良い料理なので紹介したいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------
<レシピ>
 材料(2人分) 
  *水 1カップ
  *昆布 1x10センチのもの1枚(キッチンバサミで細かく切る)
  *しょうゆ 大さじ2
  *みりん 大さじ2

  トマト 2〜3個
  かつお節 1パック(4グラム)
  ミョウガ、おろし生姜など薬味 適量
 
 作り方
  1.トマトは4つ切りにする
  2.*を鍋に入れ火にかけ、沸騰したらトマトを加える。ひと煮立ちしたら火を止めてかつお節を入れ、そのまま冷やす。
  3.粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし、食べるときに薬味をのせる
--------------------------------------------------------------------------------

 以上です。 冷やして食べると、トマトの酸味としょうゆ、昆布のだしがマッチして、美味しい料理です。 あまり時間がたちすぎると、トマトがグチャッとなってしまうので、早めに食べたほうがいいいですよ。
toma-ohi.jpg

決定版 奥薗流 新ごはんの基本!  おいしくて簡単、メニューが広がるひと工夫。

決定版 奥薗流 新ごはんの基本! おいしくて簡単、メニューが広がるひと工夫。

  • 作者: 奥薗 壽子
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2016/03/23
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。