So-net無料ブログ作成

「RTL2832U+ R820T2搭載チューナー」でSDR#を試す [PC&デジタル物]

 数年前から、”RTL2832U+ R820T2”搭載のテレビチューナーを
利用した、SDR(Software Defined RADIO)というものが、流行
っています。

 なんか難しそうなので、興味はあるけど、なかなか手が出なかった。
 しかし、今回は、安価だし、暇なこともあって、買ってみました。




買ったのは、この製品。 1500円ほどです。



 注意しなければならないのは、このチューナーで、日本のTV
放送は、見られないこと。
 あくまでも、SDR専用機としての用途です。

 SDRのソフトウェアは、”SDR#"(SDR Sharp)を使用しました。
 インストール方法は、このHPに詳しく書いてあるので、
参考にしました。
 インストール方法を公開してくれている、先人がいなかったら、
自力で解決不可能だったです。

 何とか設定することはできましたが、FMラジオに周波数を合わせても
ザッーというホワイトノイズばかりで、受信できない。
 もしやと思い、アンテナを屋外に出してみると、受信できました。
 アンテナは重要ですね。

 FMラジオが受信できたところで、今回はタイムアップ。
 もっと情報を集めて、使いこなしたいです。




変換ケーブルも買って見ました。 検証は後日。

タグ:FMラジオ SRD#
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。