So-net無料ブログ作成
自転車 ブログトップ

ツール・ド・フランス2013開幕 [自転車]

 いよいよ、今日から第100回となるツール・ド・フランスが開幕する。
いつも楽しみにしているシーズンが始まったけど、今回はテンションが低い。 今シーズンは、他の自転車レースもほとんど観ていないのだ。

 その原因は、アームストロングのドーピング事件。 私が、自転車レースを見始めた時に大活躍していた選手で、前人未踏のツール7連覇を成しとけた。 そして、ガンを克服したトップアスリートとして、尊敬もしていた。
そんな偉大な選手が、ドーピングをしていたとは・・・・・。 すごくショックだった。

 そんな訳で、自転車レース観戦から遠ざかっていた。 でも、今年もツールを観ようと思う。 過酷なレースを戦う選手たちを信じて。

ツール・ド・フランス2013公式プログラム (ヤエスメディアムック405)

ツール・ド・フランス2013公式プログラム (ヤエスメディアムック405)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 2013/06/18
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

後輪をバーストさせる [自転車]

後輪がパンクをして以来、乗っていなかったシラス号。 後輪のチューブを取り替えて気分一新、近くのコンビニまで試運転しに行ったのだが、ここで事件が起きた。 400メートルほど走ると”パーン”という音とともに、新品のチューブが破裂。 ショックを受けて、トボトボと自転車を引いて帰るはめに(涙) あれー?何が悪かったんだろうと、あらためて説明書を読み直すと、たちまち原因が発覚。 空気圧が高すぎたのだ。 クロスバイクでは空気圧は3.5〜5.0が適正。 私は何も考えずに、ロードと同じ7気圧ぐらい入れちゃった。 おかげで、時間とお金を無駄に使った。 あー、おバカさん。 
burst.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バルベルデがリタイア!<ツール・ド・フランス> [自転車]

連日熱戦が繰り広げられているツールだが、なんと、第3ステージにしてバルベルデが落車してリタイア。 いちばん応援していた選手なのにー。 もう誰が総合優勝するのかわからない波乱のレースになりそう。 頑張って、最後まで見届けて歴史の目撃者になるぞー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

ツール・ド・フランスは始まったが・・・・ [自転車]

昨日、1日からいよいよ、夏の祭典、ツール・ド・フランスが始まった。 もちろん今年も生放送。眠い目をこすりながらの楽しくも苦しい1ケ月の始まりだ。 しかし、残念な事にドーピング問題が発覚し、ウルリッヒ、バッソ、マンセボーらがツールを出場辞退。 総合優勝を狙える選手の直前になっての不参加には、大きなショックを受けた。 今年のツールはどうなってしまうんだろうと不安な気持ちで中継を見たが、やっぱりツールは華やかで、なかなか面白く見れた。 今年も大好きなバルベルデを応援しよう。  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ライブ感 [自転車]

ジロ・デ・イタリアが始まって半分の10ステージを消化したが、なぜか私のテンションはなかなか上がらない。 今年のコースは、レース後半に山岳が連続して勝負所になるので、前半は大きな動きがなかったからかもしれない。しかし、今年から生中継だというのに、どうもツール・ド・フランスのようなワクワク感があまり感じられないのだ。
ツールのように、プレゼントクイズや視聴者からのメール紹介が無いからろうか? それとも、春のクラシックレースから生中継だったので、慣れて新鮮みが薄れたからか?
どうにも、微妙なライブ感が感じられないんだよなー。 まあ、贅沢な悩みとも言えるけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

ジロ・デ・イタリア開幕! [自転車]

いよいよ、自転車のイタリア一周レース、「ジロ・デ・イタリア」が開幕した。
3週間、全21ステージにわたるこのレースは、選手にとって過酷なのはもちろん、我々見る側にとってもなかなか大変だ。
今までは、録画して空いた時間に見ていたのだが、今年からは生放送になったので、リアルタイムで見ないともったいない。 眠い目をこすりながらの観戦が続く事になるだろう。
第1ステージは、前回の総合優勝者サボルデッリがステージ優勝を飾った。 総合争いをする、シモーニ、クネゴ、ガルゼッリ、バッソも好タイムでゴール。
レースとは関係ないが、市川さんが久々に解説をしていたのが楽しかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

凄いぞ、J SPORTS! [自転車]

 いよいよ自転車レースの季節がやってきた。 日本では、自転車レースというと公営ギャンブルの「競輪」が真っ先に思い浮かぶだろう。 しかし、私が好きなのは、ヨーロッパのサイクルロードレースだ。 ロードレースとは、その名の通り、一般道を利用した自転車レースで、1日に200〜300kmほどを走る。 レースの形態では、1日で勝敗が決まるワンデーレースと、1〜3週間ほどレースが続くステージレースがある。 有名な「ツール・ド・フランス」はステージレースだ。 自転車レースは、ヨーロッパでは人気のスポーツで、プロの自転車選手も存在するのだ。
 最近の自転車レース放送を一手に引き受けているのが、スポーツ専門チャンネルの「J SOPRTS」。 毎年、ツール・ド・フランスを生中継しているが、今年はそれに加えて、歴史のあるワンデーレースの「クラシック」やイタリア一周レース「ジロ・デ・イタリア」まで生で放送するという力の入れよう。 日本では決してファンの多くはない自転車レースだが、視聴環境はどんどん良くなっている。 ファンがもっと増えると良いなー。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。